中途半端に海外志向。

ぼちぼち英語を話す海外志向系ひかるのブログ。

膀胱炎歴10年の輝が伝授する膀胱炎を自力で治す方法(1)

 

 

女性であれば人生で一度くらい膀胱炎にかかったことがあるはず。

特にこのくそ寒いトロントに住んでいる女子の方は結構辛い時期なのでは?

 

今日はそんな悩める乙女たちに膀胱炎歴10年のひかるが

膀胱炎を自力で自宅で治す方法を伝授しちゃう。

 

 

1.歴史~ひかると膀胱炎の10年戦争~

遡ること10年前。ひかるは女子高生。寒い冬、自分の部屋がトイレから遠いという理由で尿意を我慢しておりました。すると、何とも言えない不快感、何度トイレに行っても消えない残尿感、、記念すべき膀胱炎デビューした日です。

それからというもの、疲れがたまったり、彼氏(セックスパートナー)が変わるたびに膀胱炎を発症し、慢性化してしまったのでした。

 

2.膀胱炎って何や

めっちゃ簡単に言うと、大腸にいる菌が膀胱へ侵入し膀胱内で大暴れして引き起こされる炎症。

膀胱炎発症のメジャーな要因:

  • トイレを我慢する→おしっこで雑菌が流されず尿道へ侵入・常在してしまう。

  • セックスをする→雑菌のついた手や肛門をタッチされた後の手で尿道を触られ、菌が膀胱へ侵入。

女性が男性よりも膀胱炎を発症しやすい原因:

  • 尿道が男性よりも短く、雑菌が膀胱に侵入しやすい。

  • 肛門と尿道の距離が短く、雑菌が尿道に侵入しやすい。

  • 抵抗力が下がる生理前などにかかりやすい。

  • 多くの女性が悩まされている「冷え」は膀胱の排泄機能を低下させ、雑菌を出す機会が減ってしまう。

 

3.膀胱炎の一般的な治療法

病院(内科又は泌尿器科)にて抗生剤を処方してもらい、1週間服用。

 

4.膀胱炎を自力で治す秘儀その壱(即効性★★★★★)

用意するもの:

  • ティーツリーオイル(精油・できればオーストラリア産)

  • 洗面器 (お尻がつけれるくらいの大き目サイズ)

皆さんティーツリーオイルをご存知でしょうか。ユーカリやマヌカの仲間でフトモモ科の植物であります。

f:id:hikaruikeda:20170221025609j:plain

ティーツリーの葉

 

オーストラリアの先住民アボリジニが常備薬として古来より使用しており、出産するときも、その殺菌性からティーツリーの葉の上で出産していたと言われております。

ティーツリーの質につきましては、

ティーツリーオイルの品質についてはISO基準によって定められています。実際には最低限のレベルを記したものに過ぎず、むしろオーストラリアで生産されたティーツリーオイルであればこの条件を満たさないオイルを探すほうが困難なぐらいです。
一方でオーストラリア国外で生産されたオイルの一部ではこのISO基準を満たせないオイルが存在しています。

(引用:Tea Tree Farms ティーツリー情報辞典 ティーツリーオイルの品質

 

ちなみに私は日本で購入した生活の木さんのティーツリーオイル精油を愛用しております。もちろんオーストラリア産!

生活の木さんは本当に良いものしか扱っていなくて、オーガニック志向(ビーガン)の先輩も愛用されております。

 

 トロントなら、Noah's Natural FoodsEssence of Life Organicsさんを始めとするオーガニックストアでどこでも売っております。

 

エッセンスオブライフの方がいろいろと安いけど、ノアの店員さんのほうが商品について詳しく教えてくれるし、フレンドリーで好き。

 

トロントにはティーツリー配合のシャンプーやデオドラントなどもたくさん揃っておりまする。

 ティーツリーオイルの注意点:

  • 雑貨屋さんなどで販売されてる安価なアロマ用オイルは香料などが含まれており、100%精油ではないので、今回は使用しないこと。
  • 精油と言っても強力なオイルなので、肌に直塗りはしないこと。
  •  原産地の表示されていないものはISO基準を満たしていない可能性があるので、安くても購入しないこと。直接体に触れるものなので、多少高くてもきちんと原産国が表記されている信用できるものを購入しましょう。

 

もちろん、ティーツリーの殺菌作用が膀胱炎の原因となる最近さえも殺してしまうのです。今回ご紹介の殺菌の方法はいたって簡単。

 

ティーツリーオイルで患部洗浄法:

  1. シャワーを浴びて体を清潔に。

  2. 洗面器にお湯を張る

  3. ティーツリーオイルを2.3滴垂らす。

  4. 患部をひたすように洗面器に座る。

  5. お湯が冷えるまでつけておく。

以上。

 

え・・めっちゃ簡単・・って思いません?

しかし効果はすさまじく、浴室から出るときには、あの不快感・残尿感を感じなくなります。ティーツリーが秒速で細菌を殺してくれます。

 5. 秘儀の誕生秘話

なぜこのティーツリー秘儀が生まれたかというと、ある日膀胱炎にかかり、いつもの様に抗生剤をもらい服用していたんですね。するとカンジダを同時発症。

カンジダ腟炎はカンジダ菌の異常繁殖による腟の炎症です。カンジダ菌は真菌というカビの一種で、人間の腸内や皮膚にも存在する常在菌。通常は他の細菌とともに一定のバランスを保っていますが、何かのきっかけでバランスが崩れ、カンジダ菌が増えてしまうと炎症を起こします。

(引用:性行為がなくても…カンジダ腟炎と膀胱炎 | ニュース&トピックス | ケータイ家庭の医学

カンジダって性病じゃないんや・・となぜか安心するひかる。

 

抗生剤って膀胱炎の元となる雑菌を殺してくれるんですけど、同時に体内に存在する真菌(外部からの殺菌と戦ってくれる菌)をも殺してしまって、同時にカンジダ菌が増えたりするんですね。

 

で、抗生剤じゃなくて、もっと別の方法で治せないかなぁとインターネットをうろうろしていたところ、ティーツリーオイル様と出会ったというわけです。

 

 また、ティーツリーは膀胱炎以外にもその殺菌性を色んなことに応用できます。

  • 精製水と混ぜて虫よけスプレー

  • アロマディフューザーにいれて風邪予防

  • クリームにまぜて水虫治療

  • シャンプーやトリートメントに混ぜて抜け毛予防

  • お風呂にバスオイルとしてたらして膀胱炎予防

 

 

 

 

とりあえず何が言いたいかって、

 

 

 

 

ティーツリーオイル持っておけば無敵。

 

ってことですわ。  

 

私は旅行に行くときも持っていきまする。

ストレスを感じやすい旅行先で膀胱炎発症しても安心ですわ。

 

 ちなみに洗面器はダイソーとかキャンドゥーに売っている安いやつでオッケイ。

トロントでは、無印さんに売っております。

 

恥ずかしいけど(*ノωノ)、買う前におしりがはまるか試してな。

 

いきなり膀胱炎になって、ティーツリーオイルはあるけど、洗面器がない!!って時は、下着に2、3滴たらして置いたり、布なぷに垂らしておくのも応急処置としてOK。

 

 

膀胱炎歴10年の輝が伝授する膀胱炎を自力で治す方法(2)へ続く

 

※この記事の情報は輝が膀胱炎にかかり、通院先の病院の医師から聞いた情報、または輝が実践したことを書いております。効果には個人差がありますのでご了承下さい。

合わないと思ったら使用を即中止してください。